森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

トップページ » 親方ブログ » 地震

地震


この度は熊本県及び九州の方々には心よりお見舞い申し上げます。

これからも大変かと思いますが復興に掛け頑張って下さい。

自身の出来る事で協力させて頂きます。

自然災害は急に来るので防災対策は欠かせません。

静岡もいつ来るのか分かりません。

ずっと言われ続けていますが中々現実とならないので徐々に緊張感も失われつつあります。

当然現実にならない事を祈っています。

木造の建物も今は剛構造中心ですが、昔の柔構造も見直されてきているのも事実ですよ。

研究・データ・計算も大事かもしれませんが、やはり施工側がしっかりしていなければ

構造躯体・軸組み・適材選定をしてはじめて大地震に耐えられる建物が出来てきます。

計り知れない物ですので、一つの基準を設けなくてはいけない事も分かりますけどね。

しかし、工期・予算共に今の時代にそぐわないので中々建てる方もいませんね。

寂しいものですね。

日本の風土に合っているのにね。

現在は空き家が目立ってきているので国の方針としては長く使うをモットーに

政策が進められています。

下手な中古物件でない限り私もそれが良いと思いますね。

心配なら私みたいな大工に査定してもらうのも安心感を得る事が出来ますよ。

新築に拘らずに良い物件を購入してリフォームをし月額押さえて長く住むのが

賢い人ではないでしょうかね。

私も築20年の金融公庫物件を購入して古民家風にリフォームして住んでおりますよ。

さて、来週からは静岡でリフォーム工事に入ります。

コメントをどうぞ

Eメールアドレスは公開されません。